副業をするメリットとデメリット

近年、物価上昇しているにも関わらず給料が上がらなくて生活に困っているという声が多く聞きます。

生活の質を落としたくない、出世が厳しい人には副業、つまり収入源を増やすことをオススメします。

今回は収入源を増やすメリットとデメリットを紹介します!

メリット

収入の安定化

副業で複数の収入源を持つことで、一つの収入源が減少したり、失われた場合でも、他の収入源がカバーしてくれるため、収入の安定化が期待できます。

収入の増加

副業で複数の収入源を持つことで、総合的な収入が増加する可能性があります。

また、収入源を増やすことで、新しいスキルや知識を身につける機会が増えるため、長期的に収入を増やすこともできます。

リスク分散

副業で複数の収入源を持つことで、特定の業界や地域に依存することなく、リスクを分散することができます。

例えば、ある業界が不況になった場合でも、他の業界から収入を得ることができます。

自己実現

副業で収入源を増やすことで、自己実現の機会が増えます。

例えば、趣味や好きなことを仕事にすることができれば、仕事が楽しくなり、充実感を得ることができます。

キャリアアップの機会

収入源を増やすことで、新しいスキルや知識を身につける機会が増えるため、キャリアアップの機会が広がります。

デメリット

時間と労力

副業で収入源を増やすには、新しい仕事を見つけたり、スキルや知識を身につける必要があるため、時間と労力をかける必要があります。

また、複数の仕事を同時にこなす場合は、時間管理が重要になります。

ストレスや負担

複数の仕事を同時にこなすことで、ストレスや負担が増える場合があります。

また、副業で収入源を増やすことで、税金や保険料が増える可能性もあるため、負担が大きくなることもあります。

仕事の質の低下

副業で収入源を増やしすぎると、仕事の質が低下する可能性があります。特に、自分にとって本業となる仕事に影響が出る場合は、注意が必要です。

まとめ

副業をして収入源を増やすのは収入増えるだけではなくキャリアアップにも繋がります。

しかし、その分時間と労力を使います。

副業をし始めるのは余裕がある時からにしましょう!

大学生の時から副業を始めるのがオススメです。

景虎

20代半ばの専門学生。地方から東京に上京し、一人暮らしで大学と専門学校のダブルスクールを経験。日商簿記2級とFP3級を取得

最新情報をチェックしよう!