大学生のうちに身につけておきたい5つの知識(資格)

大学生は社会人と比べて時間も体力もあります。

そんな大学生時代を有意義にするためにも学校で学ぶことができる以外にも身につけた方が良いです。

一番オススメなのが『資格』です。

資格は人生を終えるまで価値があるものです。

また、会社に寄りますが、資格があれが資格手当がもらえたり、就職に有利になることもあります。

会社により取っておくべき資格は変わります。

今回はどこの会社でも役に立つ、人生において持っておいた方が良い大学生のうちに身につけておきたい知識(資格)を5つ紹介したいと思います!

英語

皆さんご存じの通り、英語は身につけていた方が絶対に良い知識です。

近年ではますます重要視されており、小学生から教育カリキュラムに組み込まれています。

つまり、今の小学生が社会人になる時には今の普通の社会人よりも英語ができるということです。

下の世代がみんなできることをできないのは恥ずかしいと思う人もいると思います。

また、スキルがあるのでできない人よりも優遇される可能性もあります。

今の世の中はグローバル化が加速しています。

英語ができるのとできないのではかなりの差が出てきています。

また、英語ができると外資系で働くこともできるので給料アップにもつながります。

社会人では忙しく英語の勉強ができる時間を確保するのには苦労します。

そのためにも、学生のうちにできる限り英語の勉強をしておきましょう。

運転免許

運転免許は車を運転するのに必要な資格です。

それ以外にも顔写真付きの身分証としての価値があります。

将来的にマイナンバーと合体するそうです。

運転免許があるなし、つまり車が運転できるできないのではだいぶ違います。

今の世の中は車社会です。

車がいらないかもしれないのは東京や大阪のさらにその中でも都心でなければ必要になります。

また、病気で公共交通機関が使えない場合には車があると非常に助かります。

そのためにも運転免許は取っておきましょう。

持っていて損はありません。

そして、なぜ学生のうちに取得した方がいいかというと時間があるからです。

運転免許証を取得するには自動車学校に通わなければいけません。

早ければ2週間程度、長くても2,3ヶ月通います。

学生なら長期休みに合宿などで短期で取得します。

社会人だと休みが週2休みがやっとだと思うので中々自動車学校に通うことができません。

また、企業によれば運転免許証が必須になる場合もあります。

そのためにも学生のうちに取得しておきましょう。

運転免許証はマニュアルとオートマチックがありますが、オートマチックでも大丈夫です。

FP(ファイナンシャルプランナー)

日本は少子高齢化が進んでいるため、将来私たちが定年退職した後に年金がもらえるかどうか怪しくなってきました。

少なくとも、年金をもらっても年金だけでは老後生活を送ることは難しいでしょう。

そのためにも、お金のことを知らなければいけません。

お金と言っても儲け方ではなく生活においてお金をどう運用すればよいかということです。

そのお金を運用するのに役立つのがFP(ファイナンシャルプランナー)です。

FPは資格で1級から3級がありますが、資格を取得する必要はありません。

FPは簡単に言えば、暮らしていくのにお金をどう運用すればよいかアドバイスをするために必要な資格です。

3級までの知識があれば十分です。

3級までの知識があれば老後までにどうお金を運用すればよいか分かるようになります。

日商簿記

日商簿記は資格の中でも人気が高い資格です。

日商簿記は簡単に言えば、会社の家計簿を書き、見てわかる知識です。

簿記が分かると会社では自社や自分が行きたい会社の帳簿(家計簿)が理解できるので将来性や安定性が分かります。

つまり、会社選びの知識が身に付きます。

家庭では自分がお金をどう運用しているのか分かるようになります。

人生において持っていた方が良い知識(資格)です。

PCスキル

会社は今の学生はPCのスキルであるExcel、word、PowerPointが使えるという前提で採用しています。

PCのスキルがあれば会社によくしてもらえる。

会社で学ぶ。

このような世の中ではなくなっています。

また、大学の提出物にはwordで作成しなければいけないモノもあります。

そのため、学生のうちにPCのスキルを学んでおきましょう。

最近の大学ではExcel、word、PowerPointを学べる講義もあります。

自分の大学にある場合はその講義を受講しましょう。

無い場合は、本やネット、YouTubeで知らべて独学で勉強するのもありです。

最後に

知識(資格)はあって困るものではありません。

資格があると就職するのに困らない場合もあります。

『手に職をつける』ということですね。

学生生活は楽しい過ごすのもとても有意義なことです。

しかし、将来が決まる大事な時期でもあります。

少しでも豊かで有意義な人生を送りたいなら学生のうちから資格に挑戦しましょう。

景虎

20代半ばの専門学生。地方から東京に上京し、一人暮らしで大学と専門学校のダブルスクールを経験。日商簿記2級とFP3級を取得

最新情報をチェックしよう!